Contents

「理想の女性」と言われる

女性のみなさま、男性からこんなことを言われた経験はないだろうか。

「あなたは理想の女性です」

 

好きな人や気になっている人に言われるだけでなく、

全く意識していない人にも言われた経験はないだろうか。

女性なら人生で一度は言われたい一言ですよね。

 

しかし実際のところ、嬉しい気持ちはあるものの、相手のの本心・意味がわからずに戸惑った人は多いのではないだろうか。そこで今回は「理想の女性」と言う男性側の心意・意味についてのべていきたいと思います。

「理想の女性」と言う男性の心理

では「あなたは理想の女性です」と言う男性の心理はどんなものなのだろうか。

結論から言うと、それはあなたが、男性の理想をいくつも兼ね備えているということです。

 

これはどういう意味か。

例えば、その男性にとって、外見が好みの女性はたくさんいますよね。さらにその人は家庭的な性格な人が好きだとしたら、家庭的な人も世の中にはたくさんいるでしょう。

では「外見が好みでしかも家庭的な女性」はどうでしょうか。

かなり人数が限られてきますよね?

 

そうなんです。理想の女性というのは「望む条件を複数かねそなえている女性」のことなのです。

もちろんその条件は人によって様々です。女性の仕事内容、家族関係、年齢、相性、特技などなど項目はいろいろあるでしょうが、何にせよ「理想的な女性」というのは、望む条件を満遍なくカバーしている女性のことです。

 

つまり「あなたは理想の女性です」と言われたら、あなたはその男性にとって「文句なしの超タイプ」ということです。「外見が好みなだけ」だったり、「性格が好みなだけ」だったりする女性に、男性は「理想の女性です」とは言いません。

「こうあって欲しいな」と思うものを複数持ち合わせている女性に対して、男性は理想の女性と言うのです。

「理想の女性」と言われたらどうしたら良いか

では、男性から「理想の女性」だと言われたらどうしたら良いのか。

もちろん、あなたの「好きな人・彼氏・夫」から「理想の女性」と言われたら万歳して喜んでOKでしょう。ですが、全く意識していない男性や、付き合ってもいない人に「理想の女性」と言われてしまったら一体どうしたら良いのだろうか。

 

結論から言うと、現在フリーなら気にかけても良いかもしれません。

なぜなら「あなたは理想の女性です」と言われた以上、間違いなく大切にしてもえるからです。

男性は「恋人相手」と「結婚相手」を明確に区別している人は多いんです。「恋人ならOKだけど結婚相手となるとちょっと、、、」という感じで。

そういう場合は大抵「顔や外見が好みだけど、性格などその他の条件がちょっと。。。」というケースがほとんどです。逆に理想の女性は、外見もそうですが、性格などのそれ以外の項目がしっかりしているということでもあります。

だからこそ「理想の女性」という風に言われたら、それは「男性にとって結婚を意識できる相手」ということでもあります。女性に比べて、男性は自分の気持ちの盛り上がりの速度は早いのです。

もしあなたが現在フリーで、結婚をしたいと考えていたり、将来のことを真剣に考えられる男性とお付き合いしたいと思っているのなら、試しに1回度デートに行っても良いかもしれません。

繰り返しになりますが、その理由はあなたのことを間違いなく大切にしてくれるからです。

 

結婚は恋愛と全く違います。結婚相手にときめきだけを求めていると失敗します。結婚はロマンではなく生活(リアル)ですからね。

「互いに相手のことを思いやれる」

「人間として尊敬できる」

といった相手を家族として受け入れられるのかが結婚には大事になります。その上で男性側が女性側を大事にしたいという気持ちは円満な夫婦には絶対に重要になります。

その第一関門を相手がクリアしている以上、その男性と結婚したら幸せになれる可能性は高いでしょう。

【関連記事】

結婚するならときめく人ではなく安心感がある人が良い理由

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「理想の女性」と言う男性の言葉の心意・意味について述べてきました。

男性側からしても理想の女性と知り合えること自体、人生の中でそうそう多くはありません。なのでもし「理想の女性」と言われたらそれはかなりの確率で大事にしてもらえます。知り合って初めて知る良さもあるのです。

こちらの記事もよく読まれています