Contents

まともな人と付き合って、結婚したい

「まともな人と付き合いたい」

「まともな人と一緒に結ばれて結婚したい」

 

まともではない人と付き合ったり結婚してしんどい恋愛や結婚を経験した人ほどそう思うもの。

そんなまともな人と付き合って結婚したいと思った時、どう行動するべきなのか

今回はその点について述べていきたいと思います。

まずは自分がまともな人になる

まともな人と付き合いたい、結婚したいと思った時、まず取るべき行動は何か。

それは自分がまともになることです。

少し話は逸れますが、人は自分を写す鏡だと言います。自分が嫌だなって思う相手というのは自分が投影された姿であり、まさに自分の性格そのものだと言います。つまりあなたが過去にまともでないと思ったあの人はまさに自分自身であるということでもあります。

だからといって、それがダメだというわけではありません。同じもの同士は反発します。ただその人と相性が良くないだけです。その性格を良しと受け入れてくれる人、逆にそれを長所と感じてくれる人も絶対います。

【関連記事】

性格が違うカップルは絶対的にうまくいく良相性である3つの理由

自分と違うタイプの異性と結婚した方が良いに決まっている!!

 

ただし、行きすぎた自分の性格は恋愛や結婚生活だけでなく、仕事やプライベートの友人関係、家族付き合いなどにも影響しますので、やはり少し見直すことも重要でしょう。運命の人は、仕事や友人など身近な人からやってくることもあります。なので一見恋愛や結婚に関係なさそうな仕事や友人関係などもまともな人と出会うためには大事にしなくてはならないことなのです。

まともな人と出会いたい、付き合いたい結婚したい。そう思ったとしたら、逆にちょっぴり自分自身を少しまともな方向に動かす努力をしてみてください。

相性が良い人を見つける

まともな人と付き合い結婚したいと思った場合取るべき行動は何か。

それは相性が良い人を見つけることです。

先ほど述べましたが、あなたの性格は、あなたが嫌いだと思った過去の人と同じと言います。そしてその性格を逆に長所として捉えてくれる人もいます。

例えばのんきな人は、のんきな人にイライラします。逆に何事もせっかちな人は、同じくせっかちな人にイライラします。のんきな人がせっかちな人にイライラするのでもなく、せっかち同士、のんき同士がイライラするのです。

「いや、いつものんきなあの同僚にいつもイライラするわ」って思われるかもしれません。

でも本当はあなたものんきではないですか?違うシーン、例えば家やプライベート恋愛であなたはのんきではないでしょうか?本当にあなたがせっかちならのんきな人にはイライラしません。

逆にせっかちな人を見てイライラしないのなら、あなたの本当の性格はのんきで、実はせっかちな人と相性が良いということになります。

あなたと相性が良い人は、他の人に欠点と言われたあの部分を、逆に長所としてみてくれることもあります。

せっかちな人から見たら「あなたはいつものんびりどっしりしてて安心感がある」と思ってくれているかもしれません。ですが同じくのんきな同僚からは「あなたはいつものんびりしてて怠け者だ」と思われているかもしれません。このように、相性というのは存在します。

あなたがまともな人と付き合って、結婚したいと思ったら、あなたが思うまともな人と結婚する必要があります。他の人から見たらまともじゃないという人もあなたから見たらまともな人で、あなたから見たらまともな人は他の人から見たらまともじゃないかもしれません。相性というのは絶対存在します。

人の意見を受け入れる

最後にまともな人と付き合いたい、結婚したいという時に大事なことは何か。

それは人の意見を受け入れるということです。

特に自分にとって受け入れ難いことや一見批判をしてくるような意見を述べてくる人の意見を受け入れてください。

まともな人と付き合えないのには、何かしら自分自身に問題があります。

それは自分の恋愛のクセであったり、自分のタイプを思違いしていたり、過剰な理想や妄想を持っていたりするからです。本当に自分と相性が良いまともな人と、出会い、付き合い、結婚するためにはよりシンプルにならないといけません。

しかし恋愛のクセや、思違いはなかなか自分では気づきません。他人から見たら一目瞭然なのに自分では気づけない。そんな時は他の人のこうした方が良いを受け入れることです。

「〇〇さんと相性良いかもね」など、

一見全然好みやタイプじゃない人との相性を言われても、実は付き合ってみるとうまく行ったりします。

このように自分の今までの意見や価値観からしたら到底ありえないようなことや受け入れ難いことをいってくる周囲の人の意見を真摯に聞くことです。

誰も自分に都合が良いことを言ってくれる人の意見を求めるものです。もちろん心の安定や休息のためにはそういう人の存在も重要です。

ですが、まともな人との恋愛、結婚をしていきたいと何か自分を変えたいと思った時は、あえて自分の考えとは違う意見を言ってくる人の声に耳を傾けても良いかもしれません。

最初は嫌かもしれませんが、騙されたと思ってやってみると、案外うまく言ったりするかもしれませんよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、まともな人と付き合って結婚したい人が取るべき行動3つについて述べてきました。

まともな人と付き合って、結婚したい場合、案外見直してみるべき項目はシンプルだったりします。

今回はこれで以上です!

こちらの記事もよく読まれています