Contents

彼氏とのマンネリ化

彼氏と長年交際していると、最初は会えるだけでも高揚していたのに、いつの間にか何か味気ないとマンネリ化してしまうカップルは多いのではないでしょうか。

ですが一方で結婚してもずっと仲が良く楽しそうな人もいますよね。この違いはなぜなのだろうか。

はっきり言います。どんなカップル・夫婦にもマンネリは起こります。でも仲良しのカップルはいますよね?これはどう説明するのか。

それは、いつも仲良しなカップル夫婦は何が違うのかと言うと、マンネリ化をしても自分たちでマンネリを解消し、持ち直し、むしろ愛を深めているからなのです。

ではどうすればマンネリ化を解消し、愛を深めていけるのだろうか。今回はその点について述べていきたいと思います。

マンネリ化を防ぐ方法

お互いの好きな部分をずっと認識し合う

なぜずっと仲がいいのか。それは、相手の好きな部分がずっと変わらないからです。

確かにずっと一緒にいるとある程度は相手の好きなところも当たり前になってしまいます。ですが相手の本当に好きな部分が変わらないのであれば、何かの節に、改めて好きだな、有り難いなと感じる機会は訪れるものなのです。

軽はずみな「好き」とかではそうはなりません。明確に「ここが好き!」という強いポイントが重要なのです。

そのポイントがいつまでも変わらず、相手の好きな部分を持っているいつももち続けているカップルは、仮に一時的にマンネリ化したとしても、何かの節にその都度相手の価値・相手の存在を強く実感し合うことができるのです

逆に相手の好きな部分が変わってしまったり、その部分が曖昧であると、相手の魅力は全て一時的なものになってしまい、いつかマンネリ化を招いてしまうのです。

相手は自分のどこが好きなのかを知り、また自分は相手のどこかを知り、お互いにその好きなポイントを変えないように努力しつ続けることが大事と言えるでしょう。

相性の良さを実感し合っている

彼氏とマンネリ化をしても、マンネリ化を解消できるかどうかは恋人との相性が大事です。

このように言ってしまったら身も蓋もないですが、これは紛れもない事実なのです。

どんなカップルや夫婦にもマンネリ化は起こります。ですがそんなマンネリが起こったとしても相手の好きなポイントが明確にあり、相手の価値を本当に好きでいられるのであればマンネリを解消し、持ち直すことができます。

ですが、そんな好きなポイントなのですが、いくら相手の良い部分があった場合でも、どうしてもこの部分が駄目だという生粋の相性が悪い相手というのも存在します。いくら好きな部分があっても、相手との相性がよくないと良い部分も見えなくなるほど相手のことがいやになってしまうのです。

喧嘩をしても好みが違っていても、そもそも相性が良ければ続きます。ときめきも続きますし、相手の良さをいつまでも結果的には感じ続けることができます。

マンネリを解消できるかどうかは、相手との相性も重要になってきてしまうのです。

【関連記事:タグリンク】

カップル・夫婦の相性

マンネリ化をうまく解消するには

初心にかえってみる

マンネリ化しそうだなと思ったら、二人が付き合う前の話や当時のメールなどのやりとりの話をしてみましょう。「付き合う前にご飯に行った時こんな感じだったよね」「こんなメールやってたよね」など。昔のことを思い出して話すのは、結構盛り上がるものです。昔の話をして、初心にかえり、当時のドキドキ感や初々しさを思い出すことによって、マンネリ化を防ぐことができるかもしれません。

いつもと違うことをはじめてみる

二人で新しいことを始めてみましょう。ジムに行ったり何か共通の趣味をもつということでもいいですが、二人で散歩する、毎週日曜日はDVDを二人で見るなど、今までしたことがないことを探して始めてみることによって、定期的に新鮮な気持ちになれるでしょう。

ドキドキすることをやる、思い出す

長年交際しているとドキドキすることも減ってしまうかもしれません。そんな時には、サプライズをしてみたり、ロマンチックな場所に行ったり、二人がドキドキしたり楽しめることをしてみましょう。また、すぐにやるのが難しいのであれば、過去にドキドキしたことを思い出したり、そのことについて話したりすると、また楽しい気持ちになれるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は彼氏とのマンネリ防ぐ方法・マンネリを解消する方法について述べてきました。

どんな恋人同士・夫婦にもマンネリ化は起こります。

必要なことはマンネリ化してしまうことを悪いことと捉えず、どうやってマンネリを乗り越えられるのか、マンネリ化してきても相手と本当に一緒にいたいと思えるのはどういうところなのか、という点を改めて見直して見ると良いでしょう。

マンネリ化はある種、相手と長期的に付き合えるのかどうかを試す試練のようなものかもしれません。是非彼氏とのマンネリを解消して幸せを手に入れましょう!

こちらの記事もよく読まれています