Contents

彼氏から本当に愛されているのか

「最近彼氏から愛されているのか不安」

「以前に比べて愛情を感じなくなった」

と悩んでしまっている人もいると思います。そもそもなぜ不安に思ってしまうのでしょうか。その理由と不安になってしまった時の対処法をご紹介します。

不安になってしまう理由

会ったり連絡の回数が減っているから

今までは週に2、3回は会ったりデートしていたのに、最近は月に1、2回になっている。また、デートに行く場所がいつもと同じような場所だったり家ばかりになってしまっていると、私と一緒にいたくないのかな、出かけるのが面倒くさいのかなと思ってしまいます。

又、毎日メールや電話をしていたのに、最近は返信が遅いし電話も全然できていない。そんな時には一人の時間が多くなり、愛されているか不安に感じてしまうかもしれません。

言葉での愛情表現をされていないから

会っている時や電話で『好きだよ』などの言葉を言われていない。最初の頃は毎日のように言ってくれていた場合、少しでも減ると心配になってしまうかもしれません。減っているだけならまだしも、全くなくなってしまったらさすがにちょっと不安になりますよね。

悩んでいる時に相談にのってくれないから

自分が悩んでいたり困っている時、彼には頼りたいし支えてもらいたいものです。ですが、話をしようとしてもちゃんと聞いてくれなかったり、聞いてくれたとしてもあまり親身になってもらえないと、自分のこと想ってくれてないのかなと不安になってしまいます。

不安になってしまった時の対処法

自分の愛情を伝える

まず、あなたは彼のことをちゃんと愛していますか?そしてそれをきちんと伝えていますか?愛されたいと思うのは当たり前ですが、まずは自分が彼を愛しているか、その愛情が伝わっているかどうかが大切です。

愛しているのであれば、その気持ちをきちんと彼に伝えましょう。彼から伝えてもらうのを待つのではなく、自分の気持ちを相手に伝えることで、彼も気持ちを伝えてくれるかもしれません。

愛情表現のしすぎは悪くない!重くない彼女はここが違う!

彼が何か悩んでいませんか?

彼に愛されているか不安になっているということは、彼に何かしらの変化を感じたからということにも繋がります。そんな時には、彼は何かに悩んでいるのかもしれません。

その悩みが自分に関係あるかどうかはわかりませんが、彼の様子がいつもと違うなと感じたら、「元気なさそうだけど何かあった?」などと、聞いてみましょう。もし本当に悩んでいるのだとしたら、きちんと聞いてあげましょう。聞いてあげることにより彼も気持ちが落ち着いたり、あなたに対して愛情を感じられるかもしれません。

彼氏が落ち込んでいる時どうするか。励ます効果的な方法4つ

自分の行動や言動を振り返ってみる

不安になってしまう原因は、彼ではなく自分にあるかもしれません。

最近の彼に対する自分の行動や言動を振り返ってみましょう。彼を傷つけてしまったり嫌な思いをさせてしまっていませんか?もし何か思い当たることがあれば、彼に謝罪したり、自分を変えてみましょう。

不安になっているということを伝えてみる

特に何かに悩んでいる様子もなく、それでも不安が解消されない場合、素直に自分が今不安だということを彼に伝えてみましょう。「私のこと本当に好きなの?」などと問いただすのではなく、最近こういう理由で自分が愛されているのか不安になっているということを伝え、彼がどう思っているのか聞いてみましょう。この時、感情的に話すのではなく、きちんと話し合いという形で自分の気持ちを伝え、相手の話もきちんと聞きましょう。

愛されていないのではなくマンネリ化している

最後に、愛されていないのではなく、もしかするとそれはマンネリ化しているのかもしません。

マンネリ化はどんなカップル・夫婦であっても、大なり小なり1度は訪れるものです。必ず訪れるわけですからそれを悪いもの・愛情が減ったしまったものと捉えるのではなく、マンネリだからこうなっているのだと理解しましょう。そうすることで問題の原因が見えてきますし、何より気持ちが楽になります。

少しでも当てはまるかもと思った場合はこちらの記事もご覧ください。

彼氏とのマンネリを根本的に解消する方法

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は彼氏から愛されているか不安な場合の原因と対処方法について述べてきました。

いろいろなケースがありますが、冷静に自分を分析することも大事になります。是非参考にして見てくださいね!

こちらの記事もよく読まれています