Contents

最初は優しかった彼氏の態度が急に変わった

最初は優しかったけど付き合って日が経つにつれ、急に態度が変わってしまうのはどうしてでしょうか。

そんな悩みを持つ女性も少なくないのではないでしょうか。

それには、男性が持つ性質や特徴と大きな関わりがあります。

今回は、最初は優しかった彼氏の態度が急に変わってしまう原因3つをご紹介したいと思います。

最初は優しかった彼氏の態度が変わる3つの理由

そもそも、男は熱しやすく冷めやすい

男性は、女性に比べて熱しやすくそして冷めやすいものです。

「出会って間もないのに、いきなり告白された」「あんまりお互いのことを知らないのに男性からアプローチを受けるようになった」という経験をしたことがある女性も少なくないでしょう。

それは男性心理から言うと、女性に比べて、愛情や情熱が一気に高まるからです。

なので一気に相手のことを好きになり、そして好きになったりするとそこから猛アタックが始まるのです。逆に女性の気持ちや情熱は徐々に高まっていきます。ちょうど比例曲線のように、経過日数が長くなるごとに緩やかに少しずつ高くなっていくのが女性の特徴です。

ただし、男性は一気に情熱が高まる反面、ピークをすぎると少しずつその情熱が下がっていきます。全くゼロになってしまうことはないでしょうが、最初の頃に比べて、熱が少し下がり気味になります。

特に最初に情熱的なアプローチをされていた場合、優しかったり好かれようとしていた態度から急に態度が変わると、女性からしたら自分への愛情が薄れたのかなと勘違いをするものです。

ですが、これは愛情が薄れたというよりは「男性は最初が一番盛り上がる」という特徴がゆえに、ピークを過ぎただけなのです。どんな男性でもピークはありますし、どんな女性に対してもピークを過ぎれば情熱は減少していくものです。

これはどんな男性にもあることなので、ピークを過ぎたからと言って、決して女性に対する愛情や情熱が薄れたというわけではないのです。

女性からしたらわかりにくい男性心理ですが、これもまた事実なのです。

掴まえた女性には気を抜きがちになる

男性は女性に比べて、開拓精神が強い分、一度手にしたものには興味が薄れる傾向にあります。逆にまだ手に入れていないものに対しては、情熱を注ぐ傾向にあります。

つまり、一度手にした女性が自分のテリトリーに入った以降は、その女性を手にするまでに抱いていた猛烈な欲求は薄れる傾向にあるのです。

なので、最初はよく思われようと、優しくしたり気を使ったりしていますが、一度自分のテリトリーに女性を収めることができるようになると、女性に対して気を抜きがちになってしまうのです。これも男性心理からいえば事実なので、ある程度は致し方ないと受け入れていく必要があるかもしれません。

逆に自分への関心を少しでも寄せたいのであれば、他のところへ行くような素振りを見せると良いかもしれません。男性は、女性が外へ行きそうな素振りを見せるとそれを逃さまいと焦り、急に優しくしたり頻繁にアプローチをしたりして、その女性を離さないようにするものなのです。なので、彼氏から常に関心を寄せて欲しいのであれば「ほおっておけないな」と彼氏に思わせることで、彼氏の嫉妬心・独占欲をくすぐるようにするのが効果的なのです。

態度が変わるのは安心してるから

最後に、男性の態度が変わるのは安心している証拠です。

男性は気を許した女性に対しては、外では見せない一面を見せたり、態度を変えたりする傾向があります。なので最初は優しかったけど「最近はなんかちょっと以前と違う、、」と感じているのであれば、それは女性への気持ちが変化したというよりは、その女性を受け入れて信頼している証拠かもしれません。

なので、むしろ最初の頃に比べて男性の自分への態度が変わる場合は、相手が自分に対してより一歩心の距離を縮めていると解釈することができるのです。「周囲には見せない一面を自分に見せるようになる」などがポイントになります。

「最初の頃は彼氏は優しかったけど、最近はなんか態度が変わった….」は、必ずしも女性のことが嫌いになったとか、愛情が薄れたとかではないかもしれません。

態度が変わったのは、信頼している女性に対して見せる心理の一つと捉えることもできるかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、最初は優しかった彼氏の態度が急に変わってしまう3つの理由について述べてきました。

確かに最初は優しかったり、常に気にかけてくれていた彼氏の態度が急に変わってしまうと、不安になってしまいますよね。

ですが、それはどんな男性もそういう傾向はあります。なので、過度に心配しすぎる必要はないかもしれません。

どうしても彼氏の気持ちを確かめたいのであれば、普段から「ほおっておけないな」と思わせて、彼氏の独占欲をくすぐるようなことをしてみると、彼氏の本当の気持ちを再認識できるかもしれませんね。

こちらの記事もよく読まれています