新しいことにチャレンジしたい!

そんな時に

「大人の習い事をはじめてみたい」「体験してみたい」

という気持ちになる方も少なくないのではないでしょうか。

ですが習い事といっても、本当に千差万別。自分に合った習い事でないと続かず結局時間とお金を無駄にしてしまいます。

自分に合った習い事を見つけるためには最初が肝心です。

具体的には下記2点が重要です。

  • 情報収集でたくさんの候補を調べる
  • 気になったものをいくつか実際に試したり体験してみる

 

習い事の「7割」は続かないと思った方が良いでしょう。

最初から「習い事の継続は難しいものだ」という気持ちでいれば、

いざダメだったとしても「この習い事は自分に合ってなかっただけだ!」と落ち込まなくて済みます。

だからこそ、いくつかの候補をあらかじめ知っておき、いくつか試したり体験をしてみることで、本当に自分に合った習い事を見つけることができる可能性が高くなります。

なので、今回は、社会人にオススメな大人の習い事25個をピックアップしました。

この中から、自分に合ったものを探してみてください。

Contents

おすすめな大人の習い事

1.ダンス

体を動かしたり有酸素運動になるダンススクールは、運動不足を解消するのにも役立ちます。またストレス解消や姿勢矯正などにも効果があります。1人でも、友人とでも始めやすいのもポイントです。

2.料理教室

料理教室は、日常生活にも役立つ調理について学ぶことができる習い事の定番です。最近の料理教室では、女性だけでなく男性の料理教室通いも増えているようなので男性の方にもおすすめです。

3.ボルダリング

ボルダリングも男女ともに人気の習い事です。体を動かすスクールなので、運動不足解消やストレス軽減などに効果があります。また有名で任意のある習い事になるので、友人や知人を誘って通い始めることもしやすい習い事でもあります。

4.ピアノ

幼い頃や学生時代にピアノに触れる機会が多かった人もいるでしょう。ピアノや音楽などに対する憧れや興味を持っている方はこの機会に大人の習い事としてスタートさせて見るのも良いかもしれません。

5.乗馬

乗馬経験がある人はかなり少ないと思いますが、女性芸能人が乗馬をやっているということもあり、これから流行っていく習い事かもしれません。体験も気軽にできますので、動物好きな人には向いているでしょう。

6.フットサル

サッカーとは違い、少人数でできるフットサルも人気の習い事です。仲の良い友達とグループで始めてみるのも面白いかもしれません。夜間でもできるフットサル場もありますので、仕事終わりでも可能です。

7.生け花(花道)

昔は興味がなかったけど大人になってから興味を持ち始めた方もいるのではないでしょうか。テレビ番組でもやっていますので身近に感じられ、自由に生けることができる生け花は、意外に始めやすいかもしれません。お花なので家に飾ることもでき、家の雰囲気を変えることが楽しくなるかも。

8.絵画

小さい時から絵に興味がある、絵を描くことが好きという方にはいいかもしれません。教えてもらいつつ一人で集中して描くことができるので、一人でも通いやすい習い事の一つです。

9.園芸・ガーデニング

趣味で始めるにしても何から始めればいいのかわからないという方におすすめです。ガーデニングとまではいかなくても、ベランダ菜園や苔玉を教えてくれる教室も多数あります。老若男女問わず、どなたでも始められる習い事ですね。

10.ゴルフ

仕事仲間と行くことが多い方もいるでしょう。せっかくやるのであれば上手くなりたいと思っている人におすすめです。もちろん初心者でも丁寧に教えてもらえるので、若い方が職場の人と行くことになった時の備えとして、という理由で始めるのもいいかもしれません。

11.編み物・ハンドメイド

家でも手軽に進めることができますし、何かを作ることが好きな人にはおすすめですね。完成した時には達成感がありますし、やっている時は集中できるので、細かい作業が嫌いでなければどなたでも始められる習い事です。

12.資格

資格を取るために教室に通うのもいいでしょう。今は色々な資格がありますので、色やファッションなど、前から興味があるものについて調べてみると、何か資格があるかもしれません。自分の好きなことについて勉強するのは楽しいですし、スキルアップにも繋がります。

13.カメラ

カメラに興味がある方も多いのではないでしょうか。カメラは色々なテクニックがあったりするので、始めるとどんどんハマってしまうかもしれません。写真を撮る場面はたくさんあるので、知っていて損はないですね。

14.ヨガ

リラックス、デトックスなどに効果のあるヨガ。日頃のストレスを解消したい、リフレッシュしたいという方におすすめです。ヨガといっても色々なものがありますので、自分に合ったものを見つけることができるでしょう。

15.習字

学生時代、強制的にやっていた習字ですが、大人になっていて改めて習字に興味を持つ人もいるのではないでしょうか。習字では集中力がつきますし、自分の字の癖を見つけることもでき、普段書く字にも変化があるかもしれません。

16.着付け

今の若い方で着付けができる人は少ないですよね。でも知っているといざという時に役立ちますし、自分の子供の着付けもできると着付け代がかからず、かつお子さんからも尊敬されるかもしれません。

17.ジム

マンツーマンでできたり、揺れるサーフボードを使って体感を鍛えるものや音楽に合わせて行うものなど、今はジムにも色々な種類があります。もちろんランニングマシンや筋トレをする機械のあるジムもたくさんありますので、自分で興味のあるものを選ぶことができ、始めやすい習い事の一つです。

18.パソコン

現代では必ずと言ってもいいほど必要なパソコンスキル。簡単な入力や表の作成などは、どの会社でも必要ですよね。入社してから自分のスキルをあげたいという理由で始めるのもいいでしょう。初心者向けから上級者向けまで自分に合ったコースを選べるのも特徴の一つです。

19.陶芸

陶芸は一人でも始めやすく、集中力を高められる習い事の一つです。陶芸は一歩間違えると形が崩れてしまうので、やっている時間は一つのことに集中することができ、嫌なものを忘れることができます。

20.水泳

水泳も始めやすい習い事の一つです。屋内ですし温水プールもありますので、季節や天気、昼夜問わず行うことができます。水泳が苦手な人でも初心者向けもあり、同じレベルの人と一緒に習うことができるので、一人でも通いやすい習い事の一つです。

21.英会話

英会話に興味がある人も多いのではないでしょうか。英語が苦手な人でも話していくうちに徐々に聞き取れなかったものが聞き取れたり、簡単なフレーズはスラスラ言えるようになります。これから仕事で英語を使いそうな方や、海外に興味のある方などにもおすすめです。

22.キックボクシング

女性にも人気になっているキックボクシング。片足で立つので体幹が鍛えられ、シェイプアップに繋がります。体を引き締めたい、ストレス発散をしたいという方におすすめです。

23.茶道(お茶)

茶道も一人で始めやすい習い事の一つです。集中力を高められ、日本の文化を知ることができる習い事の一つです。案外、外国人の関心も高いので、国際交流ができるかもしれない一面を持っています。

24.コーラス、ボイスレッスン

コーラスやボイスレッスンは、歌に興味がある方におすすめです。歌うことでストレス発散もできますし、音感もよくなります。また、歌うことは呼吸法を知ることができるので、普段の呼吸にもいい影響があるかもしれません。

25.その他の習い事

以上にあげたもの以外にも、習い事はたくさんあります。自分が興味のあるものや、苦手を克服したいものなどを探してみましょう。習い事には少なからず費用がかかりますので、せっかく始めるのであれば長く続けることが大切です。

まとめ

習い事といっても色々あります。

また同じ習い事でも、地域やスクール規模や本気度などによって、全然違ってきます。

習い事は習慣の一部になってはじめて習い事として定着します。

子供の頃「毎週〇〇曜日は塾、〇〇曜日はピアノ」というように習慣化されていたはずです。

なので、大人が習い事を成功させるコツは、いかに仕事との両立を図っていくかということです。

仕事をしている社会人だからこそ、仕事終わりや仕事の合間に、習い事をする時間を作る習慣を意図的にしていく必要があります。

【関連記事】

社会人が働きながら仕事と習い事をうまく両立させるコツや方法を解説

こちらの記事もよく読まれています