よく「30代はお肌の曲がり角」と言いますが、身体の変化はお肌以外にも表れてきます。

夜更かしや残業がキツくなってきたり、太りやすくなったり、昨日の疲れが抜けなかったり・・・。「30代」という呪縛が少しずつ忍び寄ってくるのです。

なかでも、誰もが実感するのが「太りやすくなったかも・・・」という肥満の悩みではないでしょうか?

実際、筆者も30代になって10kgほど太りました。

太るとすぐ「ダイエットしよう!」と思うのですが、食事制限や自宅での筋トレは長続きしません。どうしても、自分の意志だけでダイエットを完遂しようとすると失敗しがちです。

そこで、今回は筆者が実際に通ったスポーツジムでの体験を元に、30代だからこそスポーツジムに通った方がいいと思えるメリットを3つご紹介したいと思います。

スポーツジムに通ったことがないという方は、是非これを参考にスポーツジムのメリットを考えてみて下さい。

Contents

30代からスポーツジムに通うメリット3つ

メリット1:専門的な指導が受けられるから効率が良い

30代になると、本当に痩せにくくなります。20代の頃は今まで「1」で済んでいた労力が、同じように痩せるためには「1.5」を要するというのは30代あるあるではないでしょうか。

スポーツジムは、インストラクターによる専門的な指導があるので、そんな痩せにくくなった30代でも効率よく痩せていくことが可能です。

筆者がスポーツジムに入会した時、最初にインストラクターによる指導のもとで体重や体脂肪といった身体データのチェックを行いました。体重や体脂肪などのデータがプリントアウトされたシートを見ながら、インストラクターがトレーニングの基礎的なメニューを考えてくれるのです。

このあたりはスポーツジムによって違いがあると思いますが、筆者が入会したスポーツジムではトレーニング前の準備運動から、トレーニングメニューまで、インストラクターがすべて初日に指導してくれました。

トレーニングの流れは、まずしっかりと準備運動をこなし、脚、胸、背中といった部位を鍛えるマシンでの筋トレ、そしてランニングマシンによる有酸素運動といったものでした。筋トレで使用したオモリの重量は記録用の手帳に記載し、体重や体脂肪もトレーニング前に毎日スポーツジムの機械で計測してグラフ化していきます。

インストラクターがつきっきりで指導してくれるのは初日だけですが、トレーニングメニューを相談したい時などは、スポーツジム内で見回りをしているインストラクターにいつでも相談することができました。

ここで重要なのは、やみくもに筋トレをすれば良いというわけではないという点です。

筋トレにもペース配分があり、筋トレのオモリの選び方や間隔のあけ方など、インストラクターが専門知識をもとにして分かりやすく説明してくれます。

筆者の場合は、1日筋トレをしたら、翌日はヨガやエクササイズをして筋肉を休ませるというサイクルを繰り返すように指導されました。

実際、インストラクターの指導に従ってトレーニングをしたら、1ヶ月でかなりの減量をすることに成功しました。自己流で筋トレをしていたら、まず得られない結果だったと思います。

メリット2:意識に変化が現れて仕事やプライベートが充実する

筆者は1週間に好きなだけスポーツジムを利用できるプランで入会し、ほぼ毎日スポーツジムに通いました。

仕事用のカバンにはトレーニングウェアとシューズが必ず入っていて、仕事が終わったらスポーツジムに直行するという生活を続けたのですが、これが楽しくて仕方ありませんでした。

トレーニングをすれば体重や体脂肪にも変化が現れるし、なにより身体を鍛えているという実感が自信につながるのです。会社でも「最近やせたよね?」とか「最近イキイキしているよね?」と言われる度に、嬉しくてたまらなかったのを覚えています。

これは筆者の性格によるものもあったのかもしれませんが、スポーツジムに通うことで健康にも気をつかうようになり、トレーニングを積み重ねることの達成感で自信を身につけ、そういう意識の変化が仕事やプライベートでもプラスに働いていたと思います。

メリット3:大きなお風呂やサウナを楽しめる

これは施設によって差があるかもしれませんが、多くのスポーツジムには大きなお風呂やサウナが用意されています。これがまた、トレーニング後の楽しみだったりするのです。

シャワールームでトレーニングの汗を流し、大きなお風呂で手足をのばしてくつろぐ時の開放感といったら、言葉にできないほど格別なものがあります。また、サウナはちょっと自分の身体をしぼっているような感覚があって、これも病みつきになります。

筆者はスポーツジムに行くと、トレーニングに90分。お風呂とサウナで60分くらいは利用していたと思います。トレーニングも楽しいのですが、その後のお風呂とサウナも同じくらい楽しくて、ちょっとした癒しの時間を味わえます。

まとめ

今回は、筆者が実際に体験したスポーツジムでの様子をもとに、スポーツジムに通うメリットを挙げてみました。

インストラクターの専門的な指導は特に大きなメリットですので、体験入会などをした時にインストラクターの様子をよく観察すると、そのスポーツジムの質が分かるかもしれません。

費用は、一般的なスポーツジムで1万円から15000円くらいが相場です。スポーツジムに通うのが週1回くらいなら、6000円から8000円くらいで済むかもしれません。そのあたりは個人の経済的な余裕に合わせて選ぶのが良いでしょう。

トレーニングによるダイエットはもちろん、お風呂やサウナで肌がイキイキしたり、プライベートでも自信が身につくかもしれないスポーツジムは、お金をかけるだけの価値がある場所だと思います。

ただし、なにごともやりすぎは禁物です。過度なトレーニングは身体を壊します。インストラクターの指導をしっかりと守り、自分に合ったプランで適切なトレーニングをすることを心がけましょう。

専門家のアドバイスをきちんと守りながらトレーニングをすることが、健康的な心身を手に入れる一番の近道だと覚えておきましょう。

こちらの記事もよく読まれています