Contents

優柔不断な女性とは

優柔不断な女性とは、ものごとをなかなか決められない性格の女性のことです。

基本的に受け身で、自分から率先して何かを決めたりすることに不安を感じる女性のこと。不安を感じるため、何かを決断したりすることができず、人任せになってしまったり、誰かの意見に流されてしまう傾向にあるのも優柔不断な女性の特徴です。

もちろん悪い点もありますが、それだけでなく優柔不断な女性に長所はたくさんあります。そして優柔不断な女性と相性が良い男性というのも存在してます(ちなみに管理人の妻は優柔不断です)

では、そんな優柔不断な女性の特徴と相性が良い男性のタイプについて述べていきたいと思います。

優柔不断な女性の特徴

受け身

優柔不断な女性の特徴は、受け身なことです。

優柔不断女性は、何事の決断も基本的に受け身です。もちろん何も決断できないわけではないですが、決めるまで時間がかかったり、周囲の意見を気にしてしまったりしてなかなか一つの結論に決まらないのが特徴です。同じく優柔不断な人からしたら、二人でなかなか決められないのでイライラしてしまうこともあります。

柔軟性がある

優柔不断な女性の特徴は、柔軟性があることです。

優柔不断な女性は決断力はありませんが、自分勝手ではありません。相手のことを尊重できる素晴らしい柔軟性を持っています。なので決めたがりの人からしたら自分の意見を受け入れてくれるので、柔軟性があり、許容範囲が広い女性という風に移るわけです。

許容範囲が広い女子の特徴

こだわりがない

優柔不断な女性は、こだわりがないことも特徴です。

優柔不断な女性には、絶対にこれ!という強いこだわりや意地のようなものがないことも特徴です。これが良いとか、こうなりたいとか、こういう仕事がしたいみたいな野心や強い向上心がなく、逆に極端に変なものでない限り、どんなものでも許容できてしまう潔さと、受容力があるのが特徴です。

共感力がある

優柔不断な女性は共感力があることも特徴です。

基本的に自分の強い気持ちや思いのようなものもないので、パートナーや周囲に気配りできるのが優柔不断な女性の特徴です。そして、相手のことを必要以上に考えすぎてしまうところもありますが、それは裏を返せば相手の気持ちに寄り添える共感力が高い女性でもあるということが言えます。

なので優柔不断な女性は、相手の話に共感したり、丁寧に聞いてあげることができる聞き役としては最適なので、彼女に相談したくなる人が増えるのも優柔不断な女性の特徴と言えるでしょう。

理解のある妻(嫁)が持つ4つの特徴

説得に弱い

優柔不断な女性は、説得に弱いという特徴があります。

基本的にこうしたいという強すぎる意思がなく、なんとなく決めかねているということが多いのが優柔不断な女性の特徴です。なので、きちんと説明して、丁寧に説得すれば、意外と簡単に説得されてしまうのも優柔不断な女性の特徴です。

相手を配慮したり、相手の考えをきちんと受け止めることができる受容性を持っているので相手の説得を間に受けてしまう傾向にあるのです。

人を信じることができる

優柔不断な女性は人を信じることができます。

優柔不断な女性は基本的には受け身で、相手の話をちゃんと聞いたり、共感することができます。そして相手を信じることができるのも特徴です。なので、時には騙されたり何かに引っかかったりしやすいという特徴があります。

ですが視点を変えれば、根拠のない自信を持っている男性や、かなり困難な目標を掲げる野心家の男性を一途に信じ続けることができ、結果的に大成する男性を支え続けることができる素質を持っている女性でもあるんです。

家庭的な女性の見分け方

優柔不断な女性との相性が良い男性

決断力がある男性

優柔不断な女性と相性が良い男性は、決断力がある男性でしょう。

これに関しては疑いのようがないほど相性が良いです。優柔不断な女性は決断力がないので、何かと引っ張ってリードしてくれる決断力がある男性を好む傾向にあります。基本的には男性の意見にしたがって、ついていきたいと思っているので、そういう決断力がある男性を男らしい男性と感じ、そういう男性と恋に落ちることが多いでしょう。

こだわりが強い男性

こだわりが強い男性と優柔不断な女性は相性が良いです。

優柔不断な女性は、決断力がある男性が好きですが、そういった決断力がある男性はこだわりや意思が強い場合がほとんどです。そんな男性側としても何事にも柔軟に受け入れてくれ、適応力がある優柔不断な女性を心地よいと感じます。

野心家の男性

野心家の男性と優柔不断な女性は相性が良いです。

野心家、つまり将来に何かこうなりたい、こうしたいという強い思いを持ち、それに向けて努力している男性は今の現実や現状からは想像できないような困難な目標を掲げている可能性があります。周囲がその状況をみたら、指をさして笑ったり、バカにされたりするような状況でもです。

野心家の人の性格・特徴について

そんな野心家の男性を優柔不断な女性は信じることができます。もちろんその男性が適切な努力をしていたり、きちんとした信念を持っていることが前提ですが、根拠のない自信をもち、自分の夢や野望に向けて突き進む男性を一途に信じてそばでサポートできるのも優柔不断な女性の特徴でしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、優柔不断な女性の特徴と相性が良い男性のタイプについて述べてきました。

管理人の妻は優柔不断で、管理人はこだわりが強い野心家だと思います。私たち夫婦は互いが互いを必要としている最高のパートナーだと思っています。それもこれも私と妻の相性が良いからでしょう。夫婦関係は性格からみたときに相性が良いパートナー関係と、相性が良くないパートナーがあります。

幸せな結婚生活を送るためには、相手の年収や容姿や社会的な地位よりも相性が重要だということをぜひ皆様に知っていただければ幸いです。

 

【夫婦の相性】については過去記事でたくさん取り上げてます。

結婚は自分と違うタイプの異性とすべき

性格が違うカップルはうまくいく理由

長男次女のカップルの相性は良い理由

結婚するならときめく人ではなく安心感のある人とするべきり理由

こちらの記事もよく読まれています